COLUMN
コラム

美しさは食べたもので決まる!〜美を守る糖質・ビタミン〜

美しさは食べたもので決まる!〜美を守る糖質・ビタミン〜

私たちの体は、これまで自分が食べてきた物で作られています。当たり前のように聞こえるかもしれませんが、言い換えれば「何を食べるかによって未来の自分が決まる」と言っても過言ではありませんし、それは、私たちがもっと綺麗になりたいという夢を叶えるための、最大の手段になるかもしれません。 そこで今回からは、「食」と「美容」の関係について様々な食物・栄養素を通してご紹介していきたいと思います。

◎白い糖質?!茶色い糖質?!

あらゆる食物の中に含まれ、人間が生きるために必要なエネルギーの材料となるのが糖質です。糖質は多くの食物の中に含まれていますが、その種類や状態によって、体内での吸収速度が異なり、この違いにより私たちの体には様々な影響が出てきます。

<白い糖質>

吸収速度の速い糖質は、白米や砂糖、小麦粉など精製されたものに多く、白く、美味しく食べやすいのが特徴です。しかし、美味しくてついつい食べすぎてしまい肥満につながるなど、現代の日本人においては過剰摂取になりやすい傾向があります。

吸収速度の速い糖質は、体内に入るとその分早く吸収され血糖値を急激に上昇させます。この血糖値の急上昇を繰り返すことは体の不調、糖尿病などの疾患リスクにも繋がってきます。c10_01.jpg (42 KB)

美容面においても、過剰な糖質が老化を進める原因の一つとなりシワ、シミ、たるみ、肌の老化へと繋がります。また、多くの糖質を摂取するとそれらを代謝するために大量のビタミンやミネラルが使われ、体内はビタミン・ミネラル不足に陥ってしまいます。これにより、疲労感や肥満、むくみ、乾燥、くすみなど様々なトラブルが引き起こされます。

<茶色い糖質>

一方、吸収速度の遅い糖質は、玄米や雑穀米、てんさい糖など、未精製・精製度が低いものに多く、皮や胚芽などが混ざっているため茶色く、食べ難い反面、皮などに含まれる食物繊維やビタミン・ミネラルなども一緒に摂取できるメリットがあります。糖質がゆっくり吸収されることで、血糖値の急激な上昇抑制だけでなく、血管や臓器への負担軽減、満腹感の持続による過食の防止、代謝を上げ脂肪を消費しやすくなるといった効果もあります。
c10_02.jpg (43 KB)
そのため、美容面においては積極的に摂取したい糖質でもあります。しかし、未精製のものは消化にも時間がかかり、食べすぎると内臓負担が大きくかかるため、吸収の良い糖質とのバランスが大切です。

◎ストレスに負けない体づくり

ストレスとしてよく名前を聞くのが、「活性酸素」です。活性酸素は、呼吸により体内に取り込まれた酸素の一部が変化したもので、ストレスや紫外線、大気汚染、喫煙などにより増加し、体内で過剰に増えると正常な細胞を傷つけたり、老化を促進するなどの悪影響を及ぼします。活性酸素の増加は、美容においてもシミやシワ、たるみ、くすみなどの肌トラブルを引き起こします。

この活性酸素の働きを抑えてくれる物質が「抗酸化物質」と呼ばれるもので、食物の中に含まれるビタミンもその一つです。特にビタミンの中でも抗酸化作用があり、加齢やストレスから健康や美を守るものには、以下のようなものがあります。

<抗酸化作用のある栄養素と食べ物>

栄養素 主な食材
ビタミンC イチゴ、キウイ、トマト、柑橘類 など
ビタミンE 大豆、ナッツ類 など
βカロテン(ビタミンA) ピーマン、人参、カボチャ(緑黄色野菜) など
 
この他にも、食物の苦みや色素の成分となるポリフェノール(ブルーベリー、緑茶、生姜、ココア)などにも抗酸化作用があり、加齢やストレスに負けない「美」を守るには食物の力が欠かせません。

トップへ戻る ▲